居酒屋 副菜 中食・惣菜

ピリ辛天ぷらのチーズフォンデュ

キムチ風味のピリ辛衣をまとった天ぷらを、とろりと溶けたチーズにからめていただく居酒屋風メニュー。様々な具材に合わせやすい味つけです。衣にはさっくりとした軽めの食感に仕上がる「天ぷら粉 打ち粉いらずのかるサク衣」を使用することでチーズと合わせてもしつこくならず、食感のコントラストもお楽しみいただけます。

調理例

材料(1人分)

天ぷら衣液

天ぷら粉 打ち粉いらずのかるサク衣
40g
50g
キムチの素
15g

材料

鶏むね肉(一口大に切る)
30g
むきえび(尾付き・冷凍)
2尾
きのこ(エリンギ、マッシュルームなど:一口大に切る)
4切れ(7g×4)
ズッキーニ(一口大に切る)
4切れ(8g×4)
さつまいも(半月に切る)
2切れ(15g×2)

チーズフォンデュソース

シュレッドチーズ
50g
コーンスターチ
2g
白ワインまたは牛乳
25ml

作り方

(事前準備)
材料の内、冷凍品は解凍しておく。材料の水分はキッチンペーパーなどでしっかりふき取る。

水とキムチの素を混ぜ、天ぷら粉と混ぜて天ぷら衣液を作る。

具材に天ぷら衣液をつけて170℃の油で揚げる。

シュレッドチーズにコーンスターチをまぶす。

鍋に白ワインを入れて火にかけ、アルコールを飛ばし、中火にしたらシュレッドチーズを数回に分けて入れ、混ぜながらなめらかになるまで溶かす。

天ぷらを皿に盛り、フォンデュ鍋やスキレットなどに入れ「STEP05」をそえる。

レシピで使用した製品

天ぷら粉

天ぷら粉打ち粉いらずのかるサク衣

従来必要な打ち粉行程が必要ないことから、省作業、省スペース化が可能です。また粉で調理台を汚しません。初めて天ぷらを揚げる方にも作りやすい画期的な天ぷら粉です。

CATALOG

業務用総合カタログ

2023年版 業務用の総合カタログ

業務用の製品をまとめたデジタルカタログです。PDFのダウンロードやページの印刷なども可能です。

カタログ閲覧はこちらから

CONTACT US

製品のご説明が必要でしたり、製品開発・企画等に関するご相談、お困りごとなどがございましたら、お気軽に窓口までお問い合わせください。専門スタッフが対応させていただきます。