メイン(主食) 洋食・イタリアン

アサリの旨みたっぷりパスタ 和だしジュレ添え

調理例

材料(1人分)

材料

アサリ(殻付き)
100g
日本酒
50cc
醤油
5cc
1つまみ
みりん
適量
プチトマト(櫛形切り)
2個分
万能ネギ
適量
柚子の皮
適量
柚子胡椒
適量

和だしジュレ

だし汁(作りやすい量)
昆布
小片1枚
かつお節(削ったもの)
適量
200CC
ゼラチン
11g

作り方 〜アサリの旨みたっぷりパスタ〜

アサリは砂を吐かせておく。油をひいたフライパンに入れ、軽く火にかけたら日本酒、醤油、塩、みりんを加え、ジュレで使った残りのだし汁で濃度を調整する。ふたをして蒸し煮にする。

しばらく蒸らしてアサリのだし汁が出たら、柚子胡椒をごく少量加えて混ぜる。粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。

ディ・チェコ No.9カッペリーニを2分ゆで、冷水で締める。

冷やしたSTEP02とSTEP03をあえて、皿に盛り付ける。

プチトマト、万能ネギ、柚子の皮、柚子胡椒を飾り付け、和だしジュレを添えて、出来上がり。

作り方 ~和だしジュレ~

昆布の表面を濡らした布で軽く拭き、冷水に浸ける。爪で押して跡が残るくらいまでやわらかくなったら水ごと火にかける。

STEP01が沸騰したら昆布を取り出し、鰹節を入れて弱火にする。鰹節が沈んだら、ペーパータオルを使って漉す。

漉しただし汁70gに塩を少々加えて味を付け、ゼラチンを入れて冷やし固める。

固まったらスプーンでかき混ぜて崩す。

レシピで使用した製品

ロングパスタ

No.9 Capellini(カッペリーニ)

その細さを「髪の毛」(capelli)に喩えたところからそう呼ばれる太さ0.9mmの極細パスタ。冷製パスタにおすすめ。ソースとのからみ具合も抜群。スープの具にも適しています。

CATALOG

業務用総合カタログ

2023年版 業務用の総合カタログ

業務用の製品をまとめたデジタルカタログです。PDFのダウンロードやページの印刷なども可能です。

カタログ閲覧はこちらから

CONTACT US

製品のご説明が必要でしたり、製品開発・企画等に関するご相談、お困りごとなどがございましたら、お気軽に窓口までお問い合わせください。専門スタッフが対応させていただきます。