旬“天”レシピ  秋の味覚 編

旬の食材にアイデアをプラスするだけで魅力いっぱいのメニューに早変わり。

旬“天”レシピ  秋の味覚 編

秋を丸ごと天ぷらに。

「茄子」や「きのこ」、「秋鯖」など季節の食材でほっこりするレシピをご用意しました。ホクホクした味わいの、秋ならではのおいしさを天ぷらで。

秋の天ぷら盛り合わせ(鯖天・茄子天・舞茸天・フルーツ天)

調理例調理例

秋の味覚を代表する・茄子・舞茸の天ぷらに、秋鯖と、秋らしいフルーツの天ぷらを加えて。クミン塩を添えて季節感と特別感のある盛り合わせに仕上げます。

材料(1人分)

天ぷら粉打ち粉いらずのかるサク衣
天ぷら衣液
100g
鯖三枚おろしまたは切り身(20g程度のそぎ切りにする)
40g
茄子(天ぷら用・半割・切り込みあり)
50g
舞茸
30g
イチジク、リンゴ、ブドウなど秋の果物
40g
つけ塩:クミン(パウダー)
0.3g
2g
すだち(1/2カット)
1個

作り方

【事前準備】
鯖は表面に軽く塩(分量外)をふり、10分ほどおいてキッチンペーパーなどで水気を取っておく。

具材に天ぷら衣液をつけて170℃程度の油で揚げる。

皿に盛り、クミンパウダーと塩を合わせたつけ塩を添える。

天ぷら衣液は製品指定の割合で混ぜ合わせてつくる。

レシピで使用した製品

天ぷら粉

天ぷら粉打ち粉いらずのかるサク衣

従来必要な打ち粉行程が必要ないことから、省作業、省スペース化が可能です。また粉で調理台を汚しません。初めて天ぷらを揚げる方にも作りやすい画期的な天ぷら粉です。

スモークサーモンとエリンギの香りかき揚げ

調理例

秋に食べたいかき揚げを洋風アレンジで。 きのこと鮭を組み合わせた、季節を感じさせるかき揚げ。エリンギの食感の豊かさにスモークサーモンのコク味が加わり、衣に混ぜたパセリがふんわり香る洋風かき揚げです。幅10センチのかき揚げレードルを使い、大きく丸く、見た目も楽しく仕上げます。

材料(1人分)

天ぷら粉 吸油を抑えた揚げ上手
天ぷら衣液
100g
打ち粉用天ぷら粉
15g
かき揚げ野菜キット(玉ねぎ・人参)
80g
スモークサーモン(ダイスカット)
20g
エリンギ(スライス)
50g
乾燥パセリ
0.3g

作り方

ボールに具材を入れ全体に打ち粉をまぶし、乾燥パセリと天ぷら衣液を加えて混ぜ合わせる。

かき揚げレードルに入れて170~180℃の油で揚げる。

天ぷら衣液は製品指定の割合で混ぜ合わせてつくる。

レシピで使用した製品

天ぷら粉

天ぷら粉 吸油を抑えた揚げ上手

ロングセラーの当社業務用「天ぷら粉 揚げ上手」の使いやすさはそのままに、天ぷらの衣の吸油を抑える製品です。また、吸油を抑えることで油の使用量を削減できるため、経済的に天ぷらをご提供いただけます。

このカテゴリーのおすすめ

おすすめの記事 articles

もっと見る 閉じる
CATALOG

業務用総合カタログ

2023年版 業務用の総合カタログ

業務用の製品をまとめたデジタルカタログです。PDFのダウンロードやページの印刷なども可能です。

カタログ閲覧はこちらから

CONTACT US

製品のご説明が必要でしたり、製品開発・企画等に関するご相談、お困りごとなどがございましたら、お気軽に窓口までお問い合わせください。専門スタッフが対応させていただきます。